『根付師 陽佳』、ときどき「湖蝶」、ところにより「桃生蛙子」

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  根付師「陽佳」
tag : 

 トンボの差根付です

© 陽佳 2007「蜻蛉生まる」DH000022.jpg
 

DATA
『 蜻蛉生まる 』 2007
象牙
象嵌あり  ( 白蝶貝 )
ヤシャ染
1.1 × 12.7 × 2.0 cm
~  京都清宗根付館 所蔵  ~




池の中から、トンボの幼生  「ヤゴ 」 が竹の棒を伝って水面に顔を出し
 © 陽佳 2007「蜻蛉生まる」DH000026.jpg 



 水面から伸びる竹の棒は、いつしかトンボの胴体となり
   © 陽佳 2007「蜻蛉生まる」DH000024.jpg   
 


美しく長い羽のトンボへと変化していきます
© 陽佳 2007「蜻蛉生まる」DH000032.jpg 




トンボの幼生が水中から竹の棒を伝って羽化する様子を、
「 時間 」 と 「 空間 」 をギュッと凝縮して、
1本の差根付で表現してみました。
 © 陽佳 2007「蜻蛉生まる」DH000028.jpg© 陽佳 2007「蜻蛉生まる」DH000029.jpg 



竹の棒についた “ 水滴 ” を 「白蝶貝」 (しろちょうがい) を象嵌して、
涼しげな水面のイメージを演出。
© 陽佳 2007「蜻蛉生まる」DH000023.jpg 

© 陽佳 2007「蜻蛉生まる」DH000031.jpg
 




“ 紐穴 ” (ひもあな) はトンボの絡み合う6本の腕のスキマを利用します
© 陽佳 2007「蜻蛉生まる」DH000025.jpg 




◆モデルは夏になると庭に飛来してくる様々なトンボ達です!
( 胡瓜の葉の上で羽を休めるオオシオカラトンボ )
© 陽佳 2014「トンボ」DSC_0108~2.jpg 



※ 次回は・・・?



コメント

ステキですねー
>「 時間 」 と 「 空間 」 をギュッと凝縮して、
>1本の差根付で表現してみました。

この構想が素晴らしいです!
羽根を広げてないトンボっていう表現もとても難しかった気がするけど、独創的ですよね!
2014/08/19 08:59URL  やっし #-[ 編集]

Re: ステキですねー
> >「 時間 」 と 「 空間 」 をギュッと凝縮して、
> >1本の差根付で表現してみました。
>
> この構想が素晴らしいです!
> 羽根を広げてないトンボっていう表現もとても難しかった気がするけど、独創的ですよね!

やっし さま
コメントありがとうございます!
トンボは大好きですので、あの長い羽の美しさを損なわずにいかにまとめて根付にするかを考えるのがとても楽しいのです♪
他にも、トンボをモチーフにした色々な根付を何点か創っておりますので、またブログで紹介させていただきます。
2014/08/19 11:52URL  根付師 陽佳 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yokanonetsuke.blog.fc2.com/tb.php/15-d73d784f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

根付師 陽佳

Author:根付師 陽佳
            
現代根付を創っています。

地下室で根付を創っている時は
『 根付師 陽佳 』(ねつけし ようか)

ときどき
「 湖 蝶 」(こちょう)
     の名で書や篆刻を創り。

ところにより
「 桃生 蛙子 」(ものう あこ)
    の名で詩や文章を創ります。

心を込めて創った作品を、自ら撮った記録写真。

その画像とともに、作品解説や創作エピソードなど少しずつ綴っていきたいと思います。

◆国際根付彫刻会 副会長

◆「小間物屋 徳右ェ門」主催

◆「虫」「鳥」「蛙」「爬虫類」好き

◆大学の書道科を卒業後、
某S化粧品会社宣伝部に就職、
脱サラして根付師に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

マイブログへようこそ

ご訪問ありがとうございます!
かなりのIT音痴で『ブログ作成入門書』を片手になんとか開設にこぎつけました。
まだまだ操作不慣れで不手際も多々ありますが、少しずつ更新しながら改良していきたいと思います。

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

