『根付師 陽佳』、ときどき「湖蝶」、ところにより「桃生蛙子」

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  根付師「陽佳」
tag : 


 文字通り、棹の先に“馬の頭”の彫刻がある二弦のモンゴルの伝統楽器
 「馬頭琴」(ばとうきん)をイメージした根付です。
 
 ©「馬頭琴」2011①image300 
 DATA
『馬頭琴』 2011
マホガニー(象嵌あり:貝)
3.0×4.6cm
~個人蔵~



弦楽器は“棹”と呼ばれる細長いパーツがあるので、いかにその楽器本来のイメージを損なわずに、手のひらに収まるように丸くデフォルメするかが、勝負。


流れる馬のたて髪は、いつしか弦となり。
 ©「馬頭琴」-3©「馬頭琴」-4 ©「馬頭琴」-2 
馬の口には弦を張って調整する“糸巻き”をくわえさせました。
©「馬頭琴」-5©「馬頭琴」-6  


たて髪と眼、ベルト部分の色は顔料を使わず天然染料の“ヤシャ“を使って染めだし、全体としてはマホガニーの持つ色調と素材感を生かして、楽器の持つ独特の重厚感を表現しています。


記録写真を整理してみて、意外に『楽器シリーズ』を創っていることに驚くと同時に、あの楽器も根付にしてみたい!この楽器はこうデフォルメしたら面白そう!と新たなアイデアが・・・あせらず急がずポリポリ励みます。


*次回もおそらく『楽器シリーズ』つづきます。







スポンサーサイト

コメント

眼が深い
馬の表情、と言うか目の色が、力強くも見えるし哀しそうにも見える。遠くを見ているような、目の前を見ているような。
実物を観てみたい(^-^)
2014/07/09 05:43URL  やっし #-[ 編集]

Re: 眼が深い
> 馬の表情、と言うか目の色が、力強くも見えるし哀しそうにも見える。遠くを見ているような、目の前を見ているような。
> 実物を観てみたい(^-^)
初コメント!!!ありがとうございます(^o^)/ 馬の表情苦労しました。馬の近くに乗馬クラブでもあれば表情スケッチにいくのですが、馬の写真集やら競馬雑誌?やら買い込んで何とか。見る人の想像力を掻き立てる表情になっているという事は嬉しいです。
作品は既にコレクターさんの手元で可愛がられておりますので、残念ながら実物をお観せすることが出来ませんが、そう言っていただけ作家冥利に尽きます!
2014/07/09 23:41URL  根付師 陽佳 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yokanonetsuke.blog.fc2.com/tb.php/2-49c18677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

根付師 陽佳

Author:根付師 陽佳
            
現代根付を創っています。

地下室で根付を創っている時は
『 根付師 陽佳 』(ねつけし ようか)

ときどき
「 湖 蝶 」(こちょう)
     の名で書や篆刻を創り。

ところにより
「 桃生 蛙子 」(ものう あこ)
    の名で詩や文章を創ります。

心を込めて創った作品を、自ら撮った記録写真。

その画像とともに、作品解説や創作エピソードなど少しずつ綴っていきたいと思います。

◆国際根付彫刻会 副会長

◆「小間物屋 徳右ェ門」主催

◆「虫」「鳥」「蛙」「爬虫類」好き

◆大学の書道科を卒業後、
某S化粧品会社宣伝部に就職、
脱サラして根付師に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

マイブログへようこそ

ご訪問ありがとうございます!
かなりのIT音痴で『ブログ作成入門書』を片手になんとか開設にこぎつけました。
まだまだ操作不慣れで不手際も多々ありますが、少しずつ更新しながら改良していきたいと思います。

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。