『根付師 陽佳』、ときどき「湖蝶」、ところにより「桃生蛙子」

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  根付師「陽佳」
tag : 
 
十五夜にピッタリな根付です

© 陽佳 2013「月兎」P9070070.jpg 
DATA
『月兎』  2013
象牙
象嵌あり(黄蝶貝)
ヤシャ染
4.0 × 4.0 × 3.2 cm
~ 個人蔵 ~


月に棲むとされる“兎(うさぎ)”
日本では、杵を手にして臼でお餅をつく姿が好まれますが
この根付には兎の姿が見えません・・・
© 陽佳 2013「月兎」P9070072.jpg 




月は常に同じ面が地球に向いているので、
地球からは月の裏側が見えないとのこと。

そこで、根付の月をひっくり返してみると、
ナント!兎が餅つきを休んで、臼の上に座ってウトウトしています。
© 陽佳 2013「月兎」P9070073.jpg 


© 陽佳 2013「月兎」P9070074.jpg


© 陽佳 2013「月兎」P9070075.jpg
 


© 陽佳 2013「月兎」P9070077.jpg 

© 陽佳 2013「月兎」P9070078.jpg 


© 陽佳 2013「月兎」P9070079.jpg 


© 陽佳 2013「月兎」P9070080.jpg 


© 陽佳 2013「月兎」P9070081.jpg 


たまには、月の兎さんも見えない裏側でちょっとゆっくりして欲しい・・・
そんな想像を膨らませて根付にしてみました。




紐通し穴はウトウトする兎の手です。
© 陽佳 2013「月兎」P9070109.jpg 
紐を通すと、ちょうど紐を持ったまま眠っているように見えます。




正面の満月には縁起の良い瑞雲がかかり、裏に返すと月兎が眠っている。
© 陽佳 2013「月兎」P9070101.jpg 
© 陽佳 2013「月兎」P9070099.jpg 




© 陽佳 2013「月兎」P9070069.jpg 



◆次回・・・月見する兎?



コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yokanonetsuke.blog.fc2.com/tb.php/22-b6694d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

根付師 陽佳

Author:根付師 陽佳
            
現代根付を創っています。

地下室で根付を創っている時は
『 根付師 陽佳 』(ねつけし ようか)

ときどき
「 湖 蝶 」(こちょう)
     の名で書や篆刻を創り。

ところにより
「 桃生 蛙子 」(ものう あこ)
    の名で詩や文章を創ります。

心を込めて創った作品を、自ら撮った記録写真。

その画像とともに、作品解説や創作エピソードなど少しずつ綴っていきたいと思います。

◆国際根付彫刻会 副会長

◆「小間物屋 徳右ェ門」主催

◆「虫」「鳥」「蛙」「爬虫類」好き

◆大学の書道科を卒業後、
某S化粧品会社宣伝部に就職、
脱サラして根付師に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

マイブログへようこそ

ご訪問ありがとうございます!
かなりのIT音痴で『ブログ作成入門書』を片手になんとか開設にこぎつけました。
まだまだ操作不慣れで不手際も多々ありますが、少しずつ更新しながら改良していきたいと思います。

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

