『根付師 陽佳』、ときどき「湖蝶」、ところにより「桃生蛙子」

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  根付師「陽佳」
tag : 
 

白星を獲った “ 力士 ” の根付です

© 陽佳 2008「しろぼし」DH000018.jpg 

DATA
『 しろぼし 』  2008
象牙
象嵌なし
ヤシャ染、顔料
3.5 × 4.3 × 3.0 cm
~ 京都清宗根付館 蔵 ~




相撲の勝負で勝つことを 「 白星 ( しろぼし ) を獲る 」 と言います
その縁起の良い言葉を根付にしてみました


天空の白い星を太い両腕でがっちりと掴み、
日本の太い足で大地に踏ん張る勇ましい力士

© 陽佳 2008「しろぼし」DH000032.jpg 



クレーターのある白い星は白銀色に輝く 「 月 」 にも見えます
「 月 」 は 「 つき 」 の言葉に通じ、
「 月を掴む = ツキ をつかむ = 幸運をつかむ 」
という意味にも・・・
© 陽佳 2008「しろぼし」DH000021.jpg 
© 陽佳 2008「しろぼし」DH000022.jpg 
© 陽佳 2008「しろぼし」DH000023.jpg 
© 陽佳 2008「しろぼし」DH000024.jpg 
© 陽佳 2008「しろぼし」DH000025.jpg 
© 陽佳 2008「しろぼし」DH000026.jpg 
© 陽佳 2008「しろぼし」DH000027.jpg 
© 陽佳 2008「しろぼし」DH000028.jpg 
© 陽佳 2008「しろぼし」DH000037.jpg 
© 陽佳 2008「しろぼし」DH000036.jpg 




大きな星を2本の腕で支えながら、両足で立つという微妙なバランスも
見どころの一つです
© 陽佳 2008「しろぼし」DH000020.jpg 




小学一年の時に初めて国技館に行き、大きな大きなお相撲さんのお腹をポンと触らせてもらって以来、大の相撲ファンです!



◆次回は・・・動物??




コメント


力入ってますなぁ(^o^)
このまま自立してるのですか?
何気に重心の取り方まできちんと作られてるんですね!
2014/09/20 17:38URL  やっし #-[ 編集]

Re: タイトルなし
> 力入ってますなぁ(^o^)
> このまま自立してるのですか?
> 何気に重心の取り方まできちんと作られてるんですね!
やっし さま
コメントありがとうございます。
2本の足で自立している!というのが一番のポイントだったので、ご指摘いただき嬉しい限りです。
星が重いので力士の体との重心を取るのが、けっこう大変でした。
2014/09/21 00:24URL  根付師 陽佳 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yokanonetsuke.blog.fc2.com/tb.php/24-6f4f7888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

根付師 陽佳

Author:根付師 陽佳
            
現代根付を創っています。

地下室で根付を創っている時は
『 根付師 陽佳 』(ねつけし ようか)

ときどき
「 湖 蝶 」(こちょう)
     の名で書や篆刻を創り。

ところにより
「 桃生 蛙子 」(ものう あこ)
    の名で詩や文章を創ります。

心を込めて創った作品を、自ら撮った記録写真。

その画像とともに、作品解説や創作エピソードなど少しずつ綴っていきたいと思います。

◆国際根付彫刻会 副会長

◆「小間物屋 徳右ェ門」主催

◆「虫」「鳥」「蛙」「爬虫類」好き

◆大学の書道科を卒業後、
某S化粧品会社宣伝部に就職、
脱サラして根付師に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

マイブログへようこそ

ご訪問ありがとうございます!
かなりのIT音痴で『ブログ作成入門書』を片手になんとか開設にこぎつけました。
まだまだ操作不慣れで不手際も多々ありますが、少しずつ更新しながら改良していきたいと思います。

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

