『根付師 陽佳』、ときどき「湖蝶」、ところにより「桃生蛙子」

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  根付師「陽佳」
tag : 


 1つの黄楊(つげ)の木の塊りが、

根付 「戦国駒 歩兵」

に変身するまでを、ほんのちょっとご紹介・・・

© 陽佳 2014「戦国駒 歩兵」工程1419247292646.jpg 

まずは、ひとかたまりの黄楊(つげ)から

© 陽佳 2014「戦国駒 歩兵」工程1418961418064.jpg 

少しずつ少しずつ彫進めていきます

© 陽佳 2014「戦国駒 歩兵」工程1419087822950.jpg 

© 陽佳 2014「戦国駒 歩兵」工程1419087887001.jpg  

© 陽佳 2014「戦国駒 歩兵」工程1419246150378.jpg 

© 陽佳 2014「戦国駒 歩兵」工程1419246252976.jpg 

© 陽佳 2014「戦国駒 歩兵」工程1419246409078.jpg   

ヤシャという木の実を煮出した染料で染めあげます


© 陽佳 2014「戦国駒 歩兵」工程1419246476836.jpg 

© 陽佳 2014「戦国駒 歩兵」工程1419246532054.jpg 

© 陽佳 2014「戦国駒 歩兵」工程1419246578613.jpg 

完成!





製作に集中していると記録写真を撮ることを忘れてしまうので

かなり端折った画像の羅列となりましたが、

根付の出来るまでの果てしない工程の一部を

少しでも想像していただければ幸いです。



◆次回は・・・?



コメント


こんにちは、陽佳さん

 この作品を制作した時間は、どのくらいなのでしょうか?(゜-゜)
アイデアは別にして、荒突きから染めの仕上げまでの作業工程は、大変な手間がかかっていそうですね。(*_*)
2014/12/23 11:07URL  とら太 #-[ 編集]

Re: タイトルなし

とら太 さま

こんばんは。
コメント誠にありがとうございます!

作家さんによってタイプは様々と思いますが、私はいくつかの作品を同時並行で制作していますので、この作品単体に費やした時間というのが把握しにくいのですが、荒突きにとりかかってから完成まで8ヶ月ぐらい経っているかと思います。

この作品には物理的に時間のかかる「象嵌」がなかった反面、染めにかなり時間が掛かってしまいました。
また、途中で“甲冑武具”の資料を再度集めたりしてましたのでもう少し掛かっているかもしれません。

時間をかけたからと言って良い作品が出来るとも限らず、作品に費やす時間は永遠の課題?かも。。。私は特に手が遅い作家のようでございます。(笑)
2014/12/23 23:15URL  根付師 陽佳 #-[ 編集]


なんと、なんと!!!
8ヶ月ですか!!!(゜◇゜)ガーン
時給にしてしまうと、とんでもなく割に合わない作業ですね。。。大変だ~。(^^;)
これからも、オリジナリティ豊かな作品作り、頑張ってください!!\(^o^)/
2014/12/24 07:26URL  とら太 #-[ 編集]

Re: タイトルなし
とら太 さま

ありがとうございます!
今年は家庭の事情で、一日のうち仕事に充てられる時間が極端に少なかった為、結果通常の倍近くの月日が掛かってしまった次第です。
来年はもう少しペースアップできれば良いのですが。。。頑張ります!(^o^)/
2014/12/24 23:35URL  根付師 陽佳 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yokanonetsuke.blog.fc2.com/tb.php/37-0d583af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

根付師 陽佳

Author:根付師 陽佳
            
現代根付を創っています。

地下室で根付を創っている時は
『 根付師 陽佳 』(ねつけし ようか)

ときどき
「 湖 蝶 」(こちょう)
     の名で書や篆刻を創り。

ところにより
「 桃生 蛙子 」(ものう あこ)
    の名で詩や文章を創ります。

心を込めて創った作品を、自ら撮った記録写真。

その画像とともに、作品解説や創作エピソードなど少しずつ綴っていきたいと思います。

◆国際根付彫刻会 副会長

◆「小間物屋 徳右ェ門」主催

◆「虫」「鳥」「蛙」「爬虫類」好き

◆大学の書道科を卒業後、
某S化粧品会社宣伝部に就職、
脱サラして根付師に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

マイブログへようこそ

ご訪問ありがとうございます!
かなりのIT音痴で『ブログ作成入門書』を片手になんとか開設にこぎつけました。
まだまだ操作不慣れで不手際も多々ありますが、少しずつ更新しながら改良していきたいと思います。

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

