『根付師 陽佳』、ときどき「湖蝶」、ところにより「桃生蛙子」

Category :  スポンサー広告
tag : 


「 湖蝶 」 と 「 陽佳 」 の融合作品です。

 十数年前に初めて奈良の薬師寺を訪れ、眼にした「仏足石」。
その模様(お釈迦様の足裏の吉相)の面白さと美しさに魅せられ、
創作した初めての「カタチある篆刻」作品の第1号。

勝手ながら仏足の模様の中に、般若心経の一節 「色即是空 空即是色 」 の
篆書文字を片足づつに嵌め込んでみました。
©篆刻「仏足」2004-印影DSC_0275.jpg 


使用した材料は、親戚から送られてきた解体した家の「床柱」、
北海道の一位(イチイ)という木。
 ©篆刻材料「一位床柱」-DSC_0274.jpg 

あまりにも木目が美しかったので、ただ篆刻するだけでは物足りず、
印全体を足のカタチに立体的に彫刻してみました。
©篆刻「仏足」2004-P7150013.jpg 
DATA
『 仏足 』 2004
木 (一位)
磨きのみ
片足: 5.8 × 10.3 × 3.8 cm
篆刻・・・ 湖蝶 作
彫刻・・・ 陽佳 作
~作者蔵~





“印影”と“印本体”が連動する、「カタチある篆刻」 の誕生です。

©篆刻「仏足」2004-img004.jpg 


“印影”を観て楽しみ、押して楽しみ、そして“印本体”もその「カタチ」を手で触って楽しめる、篆刻と彫刻の融合作品です。
©篆刻「仏足」2004-P7150005.jpg 



この「仏足」を皮切りに、“般若心経”の文字を少しずつ
「カタチある篆刻」 に創り上げていくのがライフワークになって10年あまり。

“足” 以外の 「カタチ」 も増えつつあります。


* 次回も 「仏足」 つづきます。


コメント


おもしろい~
薬師寺の入口に置いたら、みんな参拝記念に押しちゃうよ(笑)
2014/07/19 13:40URL  やっし #-[ 編集]

Re: タイトルなし
> おもしろい~
> 薬師寺の入口に置いたら、みんな参拝記念に押しちゃうよ(笑)
いつもコメントありがとうございます!
足の他にも毎年少しづつ増え続けているので、いつか般若心経の文字がすべて完成したら、まとめて発表して、ゆくゆくは薬師寺さんにお納めするのも良いかなと思ってます!
2014/07/19 14:19URL  根付師 陽佳 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yokanonetsuke.blog.fc2.com/tb.php/7-479d36c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

根付師 陽佳

Author:根付師 陽佳
            
現代根付を創っています。

地下室で根付を創っている時は
『 根付師 陽佳 』(ねつけし ようか)

ときどき
「 湖 蝶 」(こちょう)
     の名で書や篆刻を創り。

ところにより
「 桃生 蛙子 」(ものう あこ)
    の名で詩や文章を創ります。

心を込めて創った作品を、自ら撮った記録写真。

その画像とともに、作品解説や創作エピソードなど少しずつ綴っていきたいと思います。

◆国際根付彫刻会 副会長

◆「小間物屋 徳右ェ門」主催

◆「虫」「鳥」「蛙」「爬虫類」好き

◆大学の書道科を卒業後、
某S化粧品会社宣伝部に就職、
脱サラして根付師に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

マイブログへようこそ

ご訪問ありがとうございます!
かなりのIT音痴で『ブログ作成入門書』を片手になんとか開設にこぎつけました。
まだまだ操作不慣れで不手際も多々ありますが、少しずつ更新しながら改良していきたいと思います。

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

